SSブログ

菅内閣の閣僚名簿 [政治]

昨日は休んでしまいました…のんびり息抜きしてたらあっという間に一日が終えてしまいました。



民主党新執行部発表
   幹事長  枝野幸男(46)
   政調会長(再) 玄葉光一郎(46)
   選対委員長 安住純(48)
   国対委員長 樽床伸二(50)

 確かに若返ったのでイメージの刷新に繋がるとも思えるのです。ただし3ヶ月でまた代表選なんですよね、そこまでで結果残さなくてはならないと小沢派に主導権取られるだろうし…ただいわゆる中堅の議員が表に出てくるのはよい傾向だと思います。これを小沢色排除と取るのか、小沢・鳩山をとりあえず後ろに下げるのかはすぐには判断は出来ないのですが…
 政調の復活は嬉しいですね、政治の透明性を謳っていた割には民主党内は不透明極まりなかったので。



菅内閣今夜発足
総理大臣      菅直人(63)
総務大臣      原口一博(50)再任
法務大臣      千葉景子(62)再任
外務大臣      岡田克也(56)再任
財務大臣      野田佳彦(53)
文部科学大臣   川端達夫(56)再任
厚生労働大臣   長妻昭(49)再任
農林水産大臣   山田正彦(68)
経済産業大臣   直嶋正行(64)再任
国土交通大臣   前原誠司(48)再任
環境大臣      小沢鋭仁(56)再任
防衛大臣      北沢俊美(72)再任
官房長官      仙谷由人(64)
国家公安担当   中井洽(67)再任
行政刷新担当   蓮舫(42)
国家戦略担当   荒井聡(64)
金融・郵政担当   亀井静香(73)再任
公務員改革担当  玄葉光一郎(46)

 目玉は蓮舫行政刷新担当ですね、事業仕分けで一気に党外の評価も上がりました。玄葉大臣が党と内閣のパイプ役を果たすのでしょうか?一方で事業仕分けそのものの意義は認められても効果性にはまだまだ疑問符を感じるのも正直な部分。継続性をいう意味でも蓮舫議員が継いだのは大きいと思います。

 国会終盤と言う事もあり大きな変動は出来なかったというのが正直な感想ですね。事情は良く理解できるのですが、岡田外相・前原国交相・北沢防相が留任…鳩山辞任の決定的な原因の一つが普天間問題というならば辞任で担当4閣僚のうち交代が官房だけなのは違和感を感じざるを得ないと思います。総理を含めた5名の発言がバラバラだった点、普天間問題に関しては内閣の一体感を国民に示せなかった点では全員とはいかないまでも変えるべきポストだったのではないでしょうか?

 本格的な改造は参院選後なのでしょうか、菅代表が留任されればの話なのですけど…やっぱり暫定内閣と呼ばれても仕方ないですが郵政法案・派遣法の行方が秋以降の流れを決定付けると思います。



ハンガリー不用意発言 世界市場に衝撃広げる

 国内が菅内閣に注目しているさなかこのようなニュースも…市場はナーバスでユーロの続落・株価も下げ止まらない、船出は必ずしも順調には行かないでしょう。周知の通り日本には1300兆以上とも言われている借金があります。それでも破綻しないのは大部分が国内で循環しているからなのも以前に触れたとおりです。
 ただ、菅総理が財務相時代に消費税の引き上げに言及したのは大いに支持できます、どの道消費税は上げざるを得ないのですから。まぁギリシャ危機に煽られた感も否めないですが、責任者として逃げなかったのは評価してよいと思います。
 財政規律を名言出来る政治家は個人的に好きです、与謝野馨や谷垣禎一も好きな政治家でした。プラス・マイナスを包み隠さず発言できるのが信用できる政治家の第一条件です、異性を口説くのとは訳が違いますから…

個人的には消費税UPには賛成です。ただし全項目一律でなく必需品に関しては低く、嗜好品に関しては高くといったメリハリを付ける手法をしないと国民が生活を守れないと思います。富裕層から効率よく税金を取るには累進法よりはこの方が良いと思っています。法整備は困難で、しっかり整備しないと抜け道だらけのザル法案になりかねないのですが…きちんと整備できれば低所得者層を保護し、税収もそれなりに期待できると思います。国内消費が縮小するなら関税をいじればいい訳で…ない袖から無理やり金を出そうとするよりはよほど良識があると思うのですが…
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

caco

こんばんは。新鮮な風が吹いてくれば なんとなく気分はいいけれど・・。

20%前後の支持率が急に良くなる程 劇的に民主党が変わった感じはしませんが 国民が今の状況をどうにかして欲しいと願う気持ちは切実で、
もう1つの二大政党(?)の自民党はそれがわかっていない気がします。

日本の抱えた問題を どうやって解決しようとしているのか、しっかり示してほしいです。
by caco (2010-06-09 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。