SSブログ

民主党次期代表は… [政治]

連日の政治ネタですが…今日も政治ネタで続きます。今回は短めで…

民主党代表選:菅氏、今夕出馬会見 岡田・前原氏が支持 樽床氏も立候補へ

 反小沢グループと小沢グループの構図ですが完全にデキレースですね、対外用に選挙の形をとり挙党一致態勢をアピールし参院選へ望むというのが見え見えです。
 個人的には岡田外相や前原国交相のほうが好きなのですが普天間問題に関しては二人は関係閣僚なので今回出馬するのは筋が通っていないですしね。

 久しぶりに小泉元首相をニュースで見ました。
純ちゃん.jpg
「小泉元総理「ポスト鳩山にも普天間問題重く…」(テレビ朝日)
平成22年で16人ですか…そう考えると小泉首相の5年はとても長かったのですねぇ。自画自賛もあるのでしょうけど、「チェンジ、チェンジと…」を使うあたりが弁が立つ人だなぁと感じました。しばらくは続けて欲しいというのも世論には反する気もしますが、なんか小泉氏らしい考え方かなと思ってます…参院選の自民候補の応援でこんな発言するなんて、常人じゃ許されないだろうな


 民主党が変わるかどうかは代表よりむしろ幹事長に誰がつくかが重要なのでは?

 代表が決まらない事にははっきりとしないのですが現時点で有力視されているのは海江田万里衆院議員と細野豪志衆院議員の二人が挙げられています…どちらも嫌いと言うわけではないのですが…小沢氏に近い人物なのが気になりますね。


今回の総理辞任で成立してない重要法案の行方も気になります。

 特に郵政改革法案に関しては衆院での審議時間の短さが批判されてます。国民新党の肝いりなだけに与党としては郵政だけでもという方針なのですが…委員会で採決されるには与党は社民党を説得しなくてはならない状況です。社民党としては郵政より派遣法の方が優先なのでそこでどう折り合いをつけるかが焦点でしょう。国民新党も社民党も退かないだろうし民主党はここでも難しい選択を迫られています。

重要法案の成立困難に、郵政改革法案は模索(読売新聞)
国会会期延長せず、重要法案「郵政以外」は廃案も(日本経済新聞)
首相退陣、肝いり法案が頓挫 郵政改革は見通し立たず(朝日新聞)
郵政改革法案、廃案の可能性(Sankei.Biz)


 日経新聞以外は廃案の見通しを立てていますが、少なくとも来週始めまで国会はストップするので残された時間は約一週間どうなりますか…現時点での郵政に関しての国民の関心は低いので後回しにしてもよい筈ですが、郵政票が是が非でも欲しい状況だからなぁ…廃案になってくれればいいのに。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

釣られクマ

どっちでもやばい^^;
こんな2択は、いじめだろう
by 釣られクマ (2010-06-04 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳩山政権の終焉…菅総理誕生!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。