SSブログ

菅総理誕生!!! [政治]

 今日もまた政治ネタです…他にニュースないのかと自分でツッコミ入れたいぐらいですが、興味のない人(個人的には興味ないといって欲しくないのですが)は構わずご退出ください(汗)ちなみに今回はニュース記事へのリンクはありません。

菅総理②.jpg
 どうもカン違いしてたのですが、菅直人総理誕生は1955年に自民党が政権をとってから二人目の自民党にゆかりのない総理だそうです、すっかり旧自民の人間だと思ってました。ちなみに一人目は村山富一元総理です、社会党出身のそ総理ですが、この時は自社の連立内閣だったので真の意味では菅総理が初なのでしょう。でも初入閣が橋本内閣時だからゆかりがないというのも何か違う気がしますけどね。

 菅総理…厚生大臣時にカイワレ食べてたイメージかな、あとは年金問題の時のお遍路さん姿とか印象に残ってます。今や選挙での定番となったマニフェストもこの人が最初だった気がします。
菅総理①.jpg

 不倫問題の時は奥さんから「『脇が甘い』と怒られた」と発言し恐妻家のイメージがついたり…そういえばこの問題の結末覚えてない!



 
 小沢・鳩山・菅のトロイカ体制のイメージが強いので新生民主党をアピールするには難があるとはいえダブル辞任の後を継ぐ緊急事態を乗り越えられるにはこの人しかいなかったのでしょう。

 脱小沢を意識した発言が多いのは戦略かどうかは別として、今回の代表選で結果的に新小沢グループの結束させのがこの先どういう展開を招くのも注目だと思います。

 現在の民主党での代表就任もも3回目ですがどうもこの人は若手の突き上げを喰らっているイメージが強いんですよね、最初の代表時には現神奈川県知事の松沢成文・2回目は岡田克也現外相・今回は樽床伸二と…2回目の代表の後に岡田氏・前原氏と続いたイメージが強いからだからでしょうね。

 今回樽床氏が129票を獲得し完勝と呼べるまでの勝利を収められなかったのが人事にどう影響するのか…この週末はいろんな予想記事出るでしょう。週明けの執行部人事と組閣がまず注目で、国会の会期延長はどうなるのか、25日からのサミットは、参院選の日程は…今年も去年と同様暑い政治の夏になりそうな気がします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。