SSブログ

世界一の長寿国日本 [ニュース]

日本人の平均寿命、女性86・44歳で世界一

 国民が長生きできる環境という意味では世界に誇れる結果なんでしょうね…大人になるまでに半分以上の子供たちが死んでしまっている国に生まれた人たちと比べると日本人として生まれてきたことは幸せに感じなくてはいけません、自分たちには少なくとも『生きる権利』が保障されているのですから…

 長生きできるというのは一方で国に負担をかけるということでもあります。社会保障費は毎年1兆ずつの増加の見込みで保険料収入と現行税率の消費税で賄いないのは周知の事実でこれでも消費税引き上げに反対する人たちの考えは個人的には理解できません。今のようにいろんなところの税金から社会保障費を回すのならば社会保障限定の目的税として消費税を引き上げるほうが納得できると思うのですけど…

 ここ2ヶ月間母が入院していて看病と父の世話をするため休みの度に実家に帰ってました。電車でも車でも2時間もかからないのですけど、仕事がなかなかハードな時期だったのも重なっていたので前触れも無く1ヶ月以上ブログを休んでしまいました。今は退院したのですけど遅くとも9月には再度入院する事になりそうです…

 この2ヶ月は姉が両親の近くに住んでいてほぼ看てくれていたのですが、姉にも家族がいるので姉ばかりに頼るわけにもいかなかったので休みの日くらいは姉の負担を減らそうと思っていたのですが、さすがにかなり疲れがたまっていてストレスも限界までたまっていたんですけどね。

 病気は乳ガンです、母の話だと結構前から見つかってはいたのですけど自身の年齢と重ね合わせて治療は諦めたとのことででした、個人的には今年に入るまで何も話してくれなかったのがショックだったのですけど…医者の話だとおそらく来年の春は迎えられないだろうとのことです。母が決断した事なのでとやかく言うことは出来ないのですけど、家族としては治療をして少しでも長生きできる道を選んでほしかったです。
 母が末期ガンだということは周囲の人間には話していません、入院していた程度は話してましたけど…仕事には穴をあけていたわけではないので話す必要性もないのかなというのが理由なのですが。あとはあまり同僚に余計な負担をかけたくないというのもあります、母が亡くなったらいづれ判ることなのですがそれまでは黙っておこうと思います。

きっと同僚にはかなりのマザコンと思われているのででしょうね(笑)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。