SSブログ

南北関係どうなる? その一 [海外]

 日本にとってもこの問題は他人事じゃありません、この流れが朝鮮戦争再びに傾かないとは思います。

一連の流れはこの通りです。

この時点では原因はまだまだ不明でした。


まだ行方不明者の救助が優先の段階で原因は推測の域…


この時点では朝鮮戦争時代の機雷が取り立たされる


事故から一週間、魚雷とも言えるとしながらもまだまだ慎重な対応


行方不明者の捜索は打ち切り…船体引き上げで沈没の原因究明へ…


機雷か魚雷かはハッキリしないが外部爆発の可能性をほぼ特定。一般常識で考察するには遅い気もするけど、哨戒線付近での事故なので慎重な対応にならざるを得ないのですがこの辺ではっきりと北朝鮮によるものだと特定していたのでしょう、捜査もその流れに向かっていたよう…


案の上いつも通りの北の対応…もう我々がやりましたと認めたようなもの。

長いのでこれからは時間のある方は…


オランダの『死』への考え方 [海外]

2002年の『安楽死法』につづき『自殺幇助法』も可決へ

 まぁ、日本のものさしで図るにもこの国は何もかもが違いすぎる国なので、オランダでは麻薬も合法ですし…でも『生存権』がある以上は『死ぬ権利』に関しても保護するのもありなのかぁ?
 生物として生まれた以上命は自身で責任を持って全うする義務を持っているとは思うので、倫理観には反するとは思うんです…しかしなんです!

 命を全うするというのが分かれ目だと思います。生きる事は楽しい事ばかりではなく、辛い・苦しい事だってたくさんあります。厳しい状況を克服してこそ得られるものに生きる価値を見出せると綺麗な言葉で表現するとこうなのですが…生きることに本当に疲れてしまった人には通じない考え方ですよね、醜態を晒してまで生きることに拘るのか、生きる理由を見出せず死を選ぶのか…最終的には本人が決断する事です、他人がそれを決める事自体間違っているのかもしれないのかもしれません


ただし一度選んだらやり直しの絶対にない選択肢です、その重みは知るべきではないかと

続きを読む


ギリシャ財政危機から10年前の戒め [海外]






ギリシャの財政危機が表面化したのが市場経済に大きく影響しています。アメリカでは売り注文の発注ミスと思われる、僅かな15分間で1000$も株価が下落するという事態が発生しましたが、それだけ市場経済がナーバスに反応してしまうということです。EU圏諸国が臨時のギリシャ支援を表明しているので、現時点では一昨年のリーマンショックのような急激な景気悪化にならないとは思われます。ただし予断は許せないのは確かです…この問題は始まったばかりなのですから。

 しかし、ギリシャが再建を果たすには長年にわたる政官の癒着・富裕層の税逃れの是正と言った腐敗を根底から改革するのが必須で国民が着いていけるか…今回の件で死者が出るデモが発生したわけで[ふらふら]


 積極姿勢を見せるフランスと消極的なドイツ、世論調査では両国とも支援に関しては反対の意見が多い結果が出ています。それにも関わらず支援を表明する背景は…


 EU圏の銀行が諸国の国債を相互に保有している状態です。特にドイツ・フランスの銀行が大量に保有しています。(両国の場合はEU内の主導権を取るために銀行に国債を買い漁らせているというのが正しいと言えるかもしれません。)ギリシャが破綻した場合、ギリシャ国債は価値を喪失しただの紙くずになってしまいます。

 そうなると保有する国債の多少に関わらず発生した損失を補填するのに税金を投入せざるを得なくなります。対外の国債の購入には民意より国家戦略が優先されるケースが多いので国が補填するのは当然の流れとなっています。

 そうなると自国の国債の格付けも引き下げられます。EU内には今回のギリシャのほかにもスペイン・ポルトガル・イタリアは多額の財政赤字を抱えていると言われていて破綻の連鎖でEU全体の経済がガタガタになってしまうとドイツ・フランス共に主導権争いの話どころではなくなってしまいます。

 つまり、ギリシャの財政破綻を許さないと言うことはEUの崩壊の道の本格的な第一歩を防ぐ事なのです。だから世論がどうであろうとギリシャは破綻させられないのです。


  全く関係ない話ですが『ルパン三世 1$マネーウォーズ』(←Wikipediaに飛びます)をふと思い出しました。国債で巨額の利益を上げる投資銀行との戦いの話で、実際に存在したかはどうかはどうでもいい話ですが投資で儲ける事への戒めを見ていて感じました。それから10年経ち…そんな事をすっかり忘れ貯蓄の一部を投資に回し「あわよくば…」と期待している浅はかな自分が少し滑稽に感じてしまいました(笑)

『ルパン三世 1$マネーウォーズ』関連商品







ルパン三世TVスペシャルBEST オープニング&エンディングテーマ・コレクション

ルパン三世TVスペシャルBEST オープニング&エンディングテーマ・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2000/02/21
  • メディア: CD



ルパン三世 : 1$マネーウォーズ ― オリジナル・サウンドトラック

ルパン三世 : 1$マネーウォーズ ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 大野雄二,大野雄二,奈良橋陽子,DJ よしお
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2000/09/21
  • メディア: CD




この先は…もし良かったら


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。